Kira-otosataのブログ

キラっちが話したいことをゆるーく書きます

見よう見まねでFMC

この記事は FMC Advent Calendar 2020 - Adventar 22日目の記事です。

昨日はロンリーウルフさんの でした。

明日はたむそんさんの記事です。

 

こんにちは。キラっちといいます。

 

 

普通の3はそれなりにですけど、FMCは全くの初心者です。

 

目標はsub50といったところでしょうか。

CFOPでやるのでどうかなと思いますが、頑張ります。

 

というわけで初心者solveです。

とりあえずスクランブルと解答を載せます。

そのあとに思考過程やらいろいろ

 

scramble

R' U' F R2 U R2 U F2 L2 D' R2 U B2 U' L' U F' L R2 D' F' L' R D' R' U' F

 

解答

U B U L2 U2 L' D L' //cross      8

F' D' F2 D F' //F2L#1          5 13

D' R D2 R2 D R D2 //F2L#2       7    20

F' R F R' //F2L#3                                     4    24

D L' D2 L D' B D2 B' //F2L#4                  8    32

L D L' D L D2                                             6    38

D L' D L' D' L' D L D' L' D' L2 D L //LL    14   52

 

で私は解答したことになっているようです。(手元のメモ用紙をみながら)

ただね、いまこの記事書きながら気が付いたんですけど、この人一手削るの忘れてますね。

LLの D2とDの部分連続しているのでD'として処理できるのに気がついていないようです。

まぁそこ削れてもsub50に届いてないんですけど

まぁ悔やんでも仕方ないので思考過程書きます。

 

思考過程

 

まず、スクランブルしたときに白面にエッジキューブが三つ出てきている・黄面に残りの白エッジがいる というのを確認して、CFOP脳がクロス作っちゃえって思ったわけですね。

(いまあなたがやっているのはFMCです。BBで解け)

もちろん私は開眼3競技者なのでFMC脳にはなっておらず、普通に3を解く要領で解き始めます。

 

普通にやれば U2 L2 U2 L2 でクロスは完成するんですけど、これはFMCなのでちょっと手数増やして次の一手につなげようと考えます。

で、 U B U L2 U2 L2 → U B U L2 U2 L' D L' 

となります。

これでクロス完了時に黄面に三手F2Lが出てきます。

 

三手処理 F' D' F 

をすると、これまた三手でIT化できるペアが現れます。

三手IT化 F D F'

消せるところを消して、 F' D' F2 D F' 

として、F2L#1とF2L#2のIT化完了

ここまでで13手

 

このあと D' R D2 R' と入れてもいいと思うんですけど、何を思ったのか、 D' R D2 R2 D R D2 と入れていますね。

ちょっとよくわかりません。

逆向きに入ったF2Lのペアを嫌ったのだとしても、前者でも最後の一手を変えれば解決する話なので。

最後のF2Lペアを入れやすくするためにしたのでしょうかね。

多分こういうよくわからないことを無意識のうちにやっているところが手数の削減につながらないのではないのでしょうか。

 

はい次

IT化されたペアを入れる

D F D' F' でもいいのですが、次のペアが作りやすい。EO解消がやりやすい という理由でスレッジハンマーで入れてますね。

F' R F R' ここまで24手

 

最後のペアを入れるのと、上面クロスを作りたいので

D (IT化)

L' D2 L (ペア出し)

D' B D2 B' (F2Lスロットイン・上面クロス)

 

で、残りはOLLとPLLをやって完成ですね。52手

 

普通にBB思考でやっておけばよかったなぁと思いますね。

あと、削れるところに気が付かないというのはさすがに直さなければならないですね。

今後はもう少しBB勉強して少ない手数が出せるように頑張りたいと思います。

 

 

 

ちなみに、、、

去年は55手と54手でした。

このままいけば来年にはsub50行けそうですね(実力で頑張ってくれ)

 

というわけではしたない文章と解答でしたが、読んでいただきありがとうございました。

精進してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

 https://twitter.com/Suginami_suki