Kira-otosataのブログ

キラっちが話したいことをゆるーく書きます

FMC Advent Calendar 2019 24日目 ー キラっちの思考過程

この記事は FMC Advent Calendar 2019 - Adventar24日目の記事となります。

昨日(23日目)は ほか さん
FMC advent calendar 2019, 23日め - からさわblog
でした。
自分にはない思考があり、面白かったです!

こんにちはキラっちです。

クリスマスまであと1日ですね
今年も私はボッチです。

そんなことはさておき早速ですが、FMCの思考過程に移らせて頂きたいと思います。

※おことわり※

1部不適切な言い回しをしたり上から目線とかだったり、社会的に到底許されない行為をしている場合がございます。お叱り下さい。
今回私は持ち替え記号を多用して回答しております。
そのため、少し見づらい点があることと思いますが、ご理解ください。
また、今回様々な用語が出てくる場面がありますが、私の方では個々の解説は行いませんのでご了承ください。



FMC 1回目

(スクランブル)

R' U' F L D B' R2 D2 U2 R2 F L2 F' D2 F' L' R' U B' L2 B L D2 R' U' F

まずここで、私は右奥の赤緑白のバーに注目しました。

ここで、どうにか222ブロックが作れないかと思い、 考えやすくするため (y')(x2)をしました。

ただこれ厄介なことに、このバー横にしただけだとすっと入れられないんですよね、、、
もしこれが反対なら楽だったなーとか
青白の位置に赤白があれば楽だったなーとか考えてしまいました。

まぁでも試行錯誤した結果がこちら

R' L' U2 F2 U F

ですね。
6手で222ブロック完成です。

f:id:Kira-otosata:20191223185723j:plain

次は223ブロックを作ります。

うーんただちょっといいペアが見つけられないですね、、、
ただのF2Lではなく、あくまでブロックを作る過程なので苦労しますね、、、

で、なんやかんやで私が見つけたのが、
先程の状態から (z)(y2)してみると、下段で、隣接エッジがFしてくっつく(?)状態にあります。

ですので、私はDFR部に対応するコーナー(この状態では赤青黄)を持ってこられれば、F L で疑似ブロックが作れると考えました。
そして、赤青黄のキューブが幸運なことに、U2してsexyで入る位置にあるではありませんか!!

というわけで、
U2 R U R' F L
で、先程までと合わせて12手で擬似223の完成です。

f:id:Kira-otosata:20191223190011j:plain

次はF2l-1ですね

自分は赤D面の考えですので、考えやすくするために、先程の状態から(y2)(x')をしました。

で、自分が真っ先に見たのは、白青赤バーのペアです。
これ、バー自体はF' U F2 で完成しますが、赤青エッジを入れるのがとても難しかったので、そこは諦めて、今度は青黄赤のペアに着目しました。

ただちょっとこれは無理やりだったかもしれないですが、
U F2 U' F(ペア完成)
U2 F' U F (スロットイン)
で合わせて21手でF2L-1 まで来ることが出来ましたね。

f:id:Kira-otosata:20191223190301j:plain

ただ、悪夢はここからです

まず、エッジコントロールですね

これは (y')して
R' F R F'
です。

ただ、この次は、最初の時と思考が違うのですが、時間がなかったためにそのままにしてある部分です。

この時私は、エッジコントロールをした後に、橙面でsuunをすれば、エッジは全て正しくなるので、残り3点コミュテータ出れば勝ちだとか思っていました。
ですので、先にF2L部分を終わらせてしまおうとかいう謎理論で、
F2Lコーナーのためだけに計10手失いました

それがこちら

(先程の状態から (y)(x')
L' D R U R D' R U' R r
をしました。
ここまででなんと35手です。やばし

で、実はこの先suunを回す予定だったのですが、時間がなくて、結局LL手順を回すことにしました。

というわけで、最終的な回答はこちら

(y')(x2) R' L' U2 F2 U F //222
(z)(y2) U2 R U R' F L //223
(y2)(x') U F2 U' F U2 F' U F //F2L-1
(y') R' F R F' //エッジコントロール
(y')(x') L' D R U R' D' R U' R' r //F2L#4
(y) r U R' U' r' F R F' //OLL
R2 U R U R' U' R' U' R' U R' //PLL
U2 F //AUF (?)

というわけで

計55手

ですかね。

非常に悔しいですね、、、

なんかもう少し考えられたような気がします、、、




というわけで第2Rレッツゴーです!!


で、早速出オチで申し訳ないのですが、54手もかかってしまい、またちょっと手抜きしてしまっているので、(おい←)ここから先はあまり面白みがないと思いますので、(第3Rもやってないし)

読むか読まないかは

あなた次第です!(Mr.関)

というわけで第2R思考過程でーす

スクランブル

R' U' F B R2 U' L' B U' B2 D L B2 L2 F U2 F' U2 D2 R2 F U2 F' L2 R' U' F

うーん、、、バーが一個もない、、、

これは困ってますキラくん

まぁよく分からないので(z2)しました。

とまぁやってみたら、L' B で赤白緑のバーが出来ましたね。

ただ何故か分からないのですが、
L' と B の間にD' を入れています
別に間に入れる必要なかっただろとか思うんですが、まぁその時のキラくんはそんな感じだったんでしょう(投げやり)
で、L' D' Bして、 222ブロック作るために、ちょっと面倒ですが、U2 L2 U2 L2 してます。
なんか他の位置でブロックを作れただろとか思うんですが、考えることもしてないので、ノーコメントとで行かせていただきます。

というわけで
L' D' B U2 L2 U2 L2
で222ブロック完成です

ではそのまま223拡張いきます。

と ここで、BD(バスドラム)部分に橙緑白のバーが出来ていますね!

もしかしたらさっきのD'を間に入れたのはファインプレーだったのかも知れません(しらんけーどー)

というわけでバーを入れて223拡張したいのですが、橙白の向き逆ーって感じなんですよね

まぁそのまま入れましたけども

手順はこちら
(y)U' R' F R' U2 F U' F
ここまでで計15手でございます。

ではF2L-1です。

うーん、、、ペアに出来そうなのが沢山ありますね、、、。

そんなところですが、

選ばれたのは赤青白でした

てなわけで 手順

(y)F U F' U' F

ここまで20手ですね

ただただただただ、、、、

皆さん見てください

キラくん痛恨のミスを犯しております。

なんと!上面エッジ全反転です!

これはいけません!

そしてなんと!キラくん余裕がなくて、前に戻ってやり直すようなこともしない!

これは大失態です!

というわけで大幅ロスしました。

ですのでもうこれはF2L入れて、LL回す( ˙꒳˙ )

って感じで

(y') U' F' U' F U2 F' U F
しました

でもうあとは普通にLLということで最終的な手順はこちら

(z2) L' D' B U2 L2 U2 L2 //222
(y) U' R' F R' U2 F U' F //223
(y) F U F' U' F //F2L-1
(y') U' F' U' F U2 F' U F //F2L#4
(y2) R U R' U R' F R F' U2 R' F R F' //OLL
R U' R U R U R U' R' U' R2 //PLL
U //AUF

54手

ですね。

(´Д`)ハァ…

私にはFMCの才能はないのかもしれません。

最後に思考過程が書かれた紙の写真でも貼っておきます。

この記事に書いてないところもあると思うのでご自由にお使いください(使わない)

(1試技目)
f:id:Kira-otosata:20191223192254j:plain
(2試技目)
f:id:Kira-otosata:20191223192335j:plain

まぁでもFMCも面白いですね
このアドカレを企画してくださった たむそんさん ありがとうございますm(*_ _)m

また、皆さんの思考過程も大いに楽しませていただきました。ありがとうございますm(*_ _)m


とまぁこんな感じにはなってしまったのですが、こちらを以て私の記事は終わりになります。

なにか意見がありましたらリプなどで仰ってくださるととても嬉しいです!キラクンハピー

明日(25日目)は
RamiJさんの記事です。楽しみですね!